一人暮らしに冷蔵庫、冷凍庫は必要か否か!?

f:id:nsandesu:20170104212141p:plain

こんにちは。えぬさんです。

皆さん一人暮らししてますか?

それとも、これからしようと思っていますか?

一人暮らしを初めようと思ったとき家電をどうしようかって悩みませんか?

私は悩みました。洗濯機あったほうがいいかな、ヤカンとケトルどっちがいいかな、アイロンあったほうがいいかな、とか。

中でも最重要なものって私は冷凍庫つき冷蔵庫だと思うんですよ。

 

冷凍庫つき冷蔵庫って普通じゃん

はい、普通です。ですが世の中には冷凍庫がない冷蔵庫というのもあります。

私は親から冷凍庫なんていらねー!って勧められました。

冷凍機能なんて使わん!ってことなんでしょうが、とんでもありません。

もし、自炊を少しでもやろうと思うんだったら迷わず冷凍庫つきの冷蔵庫を選んでください。

俺はコンビニだけじゃい!外食しかしねぇんだぞ!ってお人は冷蔵庫自体いらないです。

 

冷凍庫の何が良いのさ

まずアイスがおいておけます(笑)

これ、アイス好きには重要なんですよ!

 

それはさておき。

仕事しながら一人暮らしをしている場合って自炊に使う時間って平日はあんまり取れないと思うんですよ。

なので作り置きをする必要が出てくるんですね。

 

例えば

忙しいときには炊くのも面倒になっちゃいますよね。

そんなときは炊いた米を冷凍庫に入れておいて必要なときにレンジでチン♪で美味しくいただけます。

おかずだけ外で買ってくるというシチュエーションですね。

  

【精米】北海道産 白米 ななつぼし 5kg? 平成28年産

【精米】北海道産 白米 ななつぼし 5kg? 平成28年産

 

 

 

例えば食パン

実は消費期限が短いんです。

賞味期限じゃなくて消費期限なのがポイントなんです。

少々賞味期限が切れてもパクパク食っちゃえるんですが消費となるとちょっと・・・ってなっちゃいますますよね。

そんな食パンも冷凍庫に入れておけば長寿になります。

どれくらい持つのかは試したことないですが一ヶ月くらいは全然いけます。

 

 

例えば生姜焼き

生姜焼きって実は簡単料理なんてすよ。

玉ねぎと豚肉とタレをビニールに入れて漬け込むだけで下準備OK。

それをフライパンで炒めるだけですからね。

下準備された生姜焼きを一つずつ作って冷凍庫に入れておけば必要なときにサックリ出来ちゃいます。

味も良い状態です。

 

その他の冷凍庫の利点

冷凍食品を保存しておけちゃいます。

いまどきの冷凍食品って美味しいんですよ。

ちょっと油が多かったりしますがそこはご愛嬌。

 

大阪王将 炒めチャーハン 230g 5個セット 冷凍

大阪王将 炒めチャーハン 230g 5個セット 冷凍

 

 

 

保冷剤を一つ二つ入れておいてもいいですね。

何か冷たいものが欲しい!ってときに凄く助かります。

 

そして、私の一押しはフライドポテト1キロを入れておくことです。

フライドポテト好きなんですよね。

でも外で買うと高いじゃないですが。

あれおかしい値段ですよ。

冷凍のフライドポテトって外で食べる1,2回分くらいの値段で買えちゃうんですよ。

油の処理が面倒だからってのも分かるんですがにしても辛い値段です。

でも!冷凍庫に入れておけば油でサッとやるだけで食えちゃいます。

最高ですね!

 

フレンチフライドポテト シューストリング 1kg

フレンチフライドポテト シューストリング 1kg

 

 

 

一人暮らし用なら2ドアの冷蔵庫が無難なところです。

ハイアールやシャープから出てますね

 

 

 

 

自炊をするなら必須家電!それが冷蔵庫、冷凍庫!