洗濯機を捨てるには粗大ゴミ?そんなのは勿体無い!

f:id:nsandesu:20170103193626p:plain

こんにちは、えぬさんです。

新しい洗濯機を買ったとき前の洗濯機はどうしていますか?

ヨドバシカメラビックカメラの量販店で買ったときは一緒に持っていてくれますよね。

 

でもインターネットでアマゾンやら楽天やらで買ったときはショップによって持っていってくれなかったりします。

 

正直困っちゃいますよね。

 

あんなデカイもんがどーーーんと場所を取っちゃうんですから。

 

私も新しい洗濯機を通販で購入したとき困りました。

 

調べたんですよ。どうやって捨てればいいか。

 

きっと粗大ゴミだからお金かかるんだろうなぁいくらかなぁ。

なーんて気軽に思ってたんですが違うんです。

粗大ごみとしては捨てられないのです。

 

なんとなんと!

 

もっと高いリサイクル家電というものなんですね。

謎ですよね。リサイクル法とかいうのがあってゴミ捨て場いっぱいだからリサイクルしましょうってことなんですよ。

主張は分かりますが、それならなんで一般国民が負担すんのよって話ですよ。

リサイクルなんだから金になるっしょ。

むしろ払ってほしいくらいですよ。

 

天下り組織ばかり作りやがってコンチクショー

 

そんなこんな言っても法律には逆らえません。

おとなしくリサイクル家電で捨てましょう・・・

 

なーんてことはしませんでした。

 

ならばどうしたのかと言うと・・・

 

いらない洗濯機はどうした?編

 

ぶっちゃけます。

 

 

 

 

 

近所のリサイクルセンターに頼みました。

なんとか公益法人とか国のじゃないですよ。

一般庶民がやってるやつですよ。

 

 

お金を払うどころかお金をくれましたよ。ええ。

 

ステップはこんな感じです。

  1. 近場のリサイクルセンターをググる
  2. 店に向かって店員と話します。洗濯機売りたいんですけど
  3. 査定するから都合の良い日程教えて
  4. 日程の日で見てもらってその場でお金をもらっておしまい

こんな感じでした。

たしか3000円くらいで買い取ってくれました

国とは大違いですね。逆に3000円トラレチャイマスカラネ!

私は説明書が残っていたのでそれも渡しました。

 

リサイクルセンターの注意点

私が利用したところは製造年から5年以内まで受け付けていました。

なので6年以上だったら売るのは難しいのかもしれません。

洗濯機の寿命が7~10年くらいと言われてるし仕方ないのかもしれませんが。

ここらは店舗毎に違いそうなので聞いてみないと分からなそうです。

 

トラックとかで回収している業者は?

私は使ったことはありませんが良い噂は聞きませんね。

無料と謳ってるのに部屋から運んだんだから金よこせとか難癖つけてくる場合もあるそうです。

ちゃんと交渉できる人なら良いですが揉め事はたまらんので私は絶対利用しません。

 

 

不動産の知り合いがいると持っていてくれるかも?

シェアハウスの運営や管理をやっている不動産屋さんだと洗濯機が欲しいぞ!ってときがあります。

もしも知り合いが居るのだったらちょっと話を振ってもいいかもしれないですよ。

うまく行けば相手も喜び、こちらも喜ぶWin-Win関係です。

 

 

 

うるせー面倒くせえからとっとと持っていてくれ!

って人はこんなのもあります。

 

 

アマゾンのリサイクル券です。

コジマ専用だったりビックカメラ専用だったりしますが汎用的なのもあります。

 

いかがでしたか。

家電を捨てるのも一苦労な今の時代。

何事も知恵と知識があれば損や手間を減らすことができます。