格安simが最高?いまどきキャリアでスマートフォン使用は情弱なのか?

f:id:nsandesu:20161231134515p:plain

昨今ではスマートフォンも格安simが横行して運用費が安くなりましたね。

それでもキャリアを使い続けている人がいます。

その人達は果たして情弱なだけなのか?それともちゃんと理由があるのか?

 

キャリアを使い続けてる人の言い分

1. たくさんパケット使ってるからキャリア。

2. 電話をたくさんするし色々よく使うからキャリア。

3. サービスが充実しているからキャリア。

 

こんな感じの言い分だと思います。

3は仕方のない理由だと思います。キャリアの利点ですから。

私は2なんかはLineやSkypeで十分で場合だと考えてますが、通常の電話でクリアな音声で聞きたいって人もいるでしょうからまだ分かります。

ここで ?? って思う理由が1なんですよ。外で使うならわかります。

外じゃどうしようもないですからね。でも家の中でガンガン使うんだとしたらそれは情弱と言わざるを得ないでしょう。

じゃあパケット使い切ったらどうするんだよ!!って意見を言うかもしれませんがそもそも根底が間違っています。家で動画やらゲームやらでパケットをガンガン使うのであればおとなしく光回線やCATVやADSLを引きましょう。回線も早いしパケットも気にならなくなります。

私の知り合いにそういうタイプの人がいて言ってもあまり気にしてないし理解しようとしないんですよね。私も熱心に勧めてるわけではないのでまぁいいかくらいで流すんですけど正直もったいないですよね。家でスマホ使ってるのに月額1万円オーバーする金額をキャリアに払ってしまうなんて。回線を引いてしまえば3~6千円の範囲で済みます。

 

 

キャリアと格安sim比較!

運用費

キャリア 高い

格安sim 安い

これは仕方ないですよね。そういうコンセプトのsimなんですから

 

サービス

これはキャリアが優位ですね。サービス豊富ですから。その分有料でお金がかかりますけどね。

格安SIMですがBicSIMなんかはWi2とセットなのでWi2の回線も使えたりします。楽天とかは楽天ポイントがついたりそういう利点があったりします。

キャリア サービス豊富だけど金かかる

格安SIM 基本的にセットでサービスが使える。

 

初回の費用

これはキャリアが安いです。月額でとっていくスタイルですからね。

ですが、スマホがもともと手元にあるのであるなら格安SIMも安いです。

3,4000円で格安SIM買うだけですからね。スマホがないとスマホ代がかかるので手間とスマホ代がかかります。

 

まとめ

惰性で使ってる、家でのみヘビーユーザー、回線が引けない等の理由でキャリアを使ってる人は情弱。正直勿体無いです。

 

 

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック